So-net無料ブログ作成

霧ヶ峰を歩く [山歩き]

またまたお久しぶりになりました。
今まで使っていたパソコンがどうにも使いづらくなり(中身をいじれるほど知識ないし)
ウィルスソフトのバージョンアップをしようとしたら
「あなたのパソコンじゃ容量足らないよ~」
と言われてしまったので・・・仕方なく買い換えました(涙)

買い換えたら買い換えたで、勝手が違うしソフト入れ直しだし・・・まったくもう。

そんな夏のある日、霧ヶ峰に行ってきました。

霧ケ峰IMG_0001.jpg

直前まで天気予報は良好だったのに、当日はいつ雨が落ちてきてもおかしくない曇り空。
今年の夏はどこへ行ったの?

後で天気図をみてびっくり。この日、停滞していた低気圧が台風9号になったのでした。

霧ヶ峰は自分ではじめて計画をたてて旅行にきた最初の地です。
あの頃、ビーナスラインはまだ有料道路だったんだよなあ。
あれから○×年(笑)最後に来てからもう15年は経ってるかな?
見渡す景色、みんな懐かしい。

霧ケ峰IMG_0001_1.jpg

いつも晩夏に来ていたので、霧ヶ峰の記憶といえばマツムシソウ。
霧ケ峰IMG_0001_2.jpg
好きなお花はたくさんありますが、この紫色と今まで歩いてきた自分の記憶が重なって・・・
なんとも好きなお花です。

歩き始めて30分、今回の幹事さんが用意してくれた嬉しいサプライズ。
霧ケ峰IMG_0001_3.jpg

cafe♪

霧ヶ峰といえば、コロボックルヒュッテ。
入るのは初めてでした。嬉しい!

  霧ケ峰IMG_0001_4.jpg

サイフォンで淹れてくれるコーヒーと手作りのケーキがとても美味しそう。
みんなで「ケーキ決まらないよう~」と悩みつつ、注文の時にちょうど目に入った!
ナッツのケーキとミルクコーヒーにしました。

霧ケ峰IMG_0001_5.jpg
このカロリー、歩いて消費しないとね。。。

霧ケ峰IMG_0001_6.jpg
この景色が最高のロケーション。

霧ケ峰IMG_0001_7.jpg

霧ケ峰IMG_0001_8.jpg

ピンクの花はヤナギランかな?なんて近づくと。

霧ケ峰IMG_0001_9.jpg
クサシモツケの群落でした。
ヴィヴィッドな色合い。
(その上のお花はハクサンフウロ。)

霧ケ峰IMG_0001_10.jpg霧ケ峰IMG_0001_11.jpg
控えめなタカネナデシコに、名残りのニッコウキスゲ。

霧ケ峰IMG_0001_19.jpg

霧ヶ峰散策なんてちょろい、楽勝(笑)なんて思っていたらとんでもない。
けっこうバテバテです。
みんなのペースについていくのが精いっぱい。

疲れた・・・と思ったら、嬉しいサプライズその2。

霧ケ峰IMG_0001_12.jpg

すいか~!!
スバラシイ!!

山で食べるくだものっていつもよりうんと美味しい。
担いでくれた○○さん、どうもありがとう~。

蝶々深山から物見岩まで歩き、その先の八島湿原まで。
湿原を一周する予定はのんびりが過ぎたのか・・・タイムオーバーでナシに。
スタート地点の霧ヶ峰ICまで、車道沿いに戻ることになりました。

霧ケ峰IMG_0001_14.jpg
途中でみかけたノリウツギに

霧ケ峰IMG_0001_15.jpg
キバナノヤマオダマキ。

霧ケ峰MG_0001.jpg
写真を撮ってたから遅れた、と言い訳したけど実はバテまくりでした。

ずっと曇り空で太陽が見えなかったけど、日焼け止めを塗っていなかった人は顔や腕が
真っ赤に日焼けしていました。
こんな曇りでも、UV対策を怠ると大変なことに!

懐かしい霧ヶ峰散歩を後に、もうひとつの目的地に向かいました。

霧ケ峰IMG_0001_16.jpg

北杜市明野サンフラワーフェス2009

晴れてたら、南アルプスのてっぺんまで見えたかなー

霧ケ峰IMG_0001_17.jpg
向日葵さんも太陽を探してます。

夕方になってもマルハナバチさんはお仕事中。
霧ケ峰IMG_0001_18.jpg

8月いっぱい、楽しめるようですよ。カレンダーの後半は晴れるといいですね。

このあと、中央高速の渋滞にどっぷりハマりながら帰宅。
企画の幹事さん、車を運転してくれた先輩、参加のみなさんお疲れさまでした!

みんなで行く山もやっぱりいい。楽しい一日となりました。
nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

よしころん

この夏のお天気には本当に泣かされました~。
やっと安定した秋空になりそう?
ひまわりが夏の雰囲気を醸し出してます♪
山歩き途中でスイカは贅沢ですねー^^
美味しそう♪

by よしころん (2009-08-14 19:42) 

めぎ

ああ、霧ヶ峰・・・最後に行ったのはめぎも15年くらい前です。
ビーナスラインって、名前を覚えてます・・・有料だった記憶も。
曇りとはいえとても綺麗な写りですね~
しばらく山歩きから遠ざかっていて、ちょっと新鮮でした。
by めぎ (2009-08-15 03:15) 

えらん

よしころんさん
お盆になってやっと、夏空(秋空?)になったという感じですね~!
スイカ美味しかったです♪
今回はお散歩程度でしたが、昔北アルプスを縦走中に他の登山者のかたが
もってきたグレープフルーツが美味しそうで・・・
元から果物好きなのに、山だとなかなか食べられないのでその時は本気で
その登山者から奪おうと思いました(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-15 22:54) 

えらん

めぎさん
そうなんです、昔は有料だったんですよね~ビーナスライン。
写りを褒めていただいてありがとうございます♪
かんかんに晴れていたら・・・反射してしまって、こういうふうには写らなかった
かもしれません。
マツムシソウの紫やクサシモツケの赤がよく出てくれたと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-15 23:00) 

はくちゃん

おはようございます
最初の写真素敵!
店内からドアを撮った写真が良い雰囲気ですね
スイカ真っ赤ですね

by はくちゃん (2009-08-16 08:47) 

えらん

はくちゃん
写真を褒めていただいてありがとうございます(^^)
店内から外を撮った写真は自分でも、雰囲気出せたかなあ~なんて思ってます。
すいかの赤いところ、どこまで食べるか!?(緑の際まで食べるか)について
熱い議論になりました(笑)
ncie!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-16 12:05) 

param

ついつい「霧ヶ峰~♪(クーラーの古いCMソング)」と歌ってしまう世代です。
本当に今年の夏は何処へ消えてしまったのかしら?
不安定なお天気の中でも素晴らしい景色とお花!!
そして嬉しいサプライズ(1も2も)が疲れを癒してくれましたね^^。
夏には間に合わないけどお引越したらお山行くぞ~!
by param (2009-08-17 07:51) 

こぎん

おお~~、蝶々深山!! 
名前のイメージからチョウチョがいっぱいの緑に囲まれた・・・とか思ったのですが、
違うんですよね~~(>_<)

ころぼっくるひゅって・・・海馬を刺激されます!
70年代の『anan』は結構、高原ロケも多くて、
フォークロアの服を着たモデルさんがにっこり~!なんてイメージで
それが、また、いい感じで憧れでした。
by こぎん (2009-08-17 07:51) 

berry

霧ヶ峰 . . . たぶん大昔車で通ったような!?
歩かないのがワタシらしい(笑)
なんかパッチャ−コ−フェル(インスブルク/イグルスの村)みたいなので驚いてる。
蓼科にいたとき霧ヶ峰にドライブと案が出たんだけど、わたしが却下。(笑)
えらんさんの視点はいつもいい雰囲気。
もうそれだけで歩いた感じがするもん。(^^)
ホントに疲れたん?
by berry (2009-08-18 07:32) 

えらん

paramさん
私も「霧ヶ峰~♪」と歌えます(笑)当時、本当に霧ヶ峰っていう地があるなんて
思いもしませんでした^^;
晴れたと思ったらもう秋の気配ですね。
今はお引っ越しで忙しいと思いますが、一段落したらまたぜひお山へ~!
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-08-18 23:25) 

えらん

こぎんさん
霧ヶ峰、行かれたんですよね~!
蝶々深山のどこに、チョウチョが!?って感じですよね(笑)
コロボックルヒュッテで、アサギマダラを見かけたんですよー
写真に収めようと思ったのですが、ひらひら、ひらひらして収まってくれません
でした。(涙)
70年代のanan、懐かしいですねえ。みんなが真っ黒な服を着ていた頃?
ピンクハウスの服が流行った頃でしたっけ?
リアルタイムからちょっとだけズレた年代です(ああ歳がバレる。)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-18 23:32) 

えらん

berryさん
蓼科からほんのちょっとではないですか~!ドライブ行きましょうよ~!
広大で爽快な気分になれますよ。
蓼科でもじゅうぶん爽快になれますが^^;
パッチャーコーフェル、調べました。インスブルックからすぐみたいですね。
行きたい(笑)
どうもこういった景色のところに惹かれてしまうみたいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-18 23:40) 

カズ

私のノートPCは最近小さな音が中で鳴っていることがあり、そろそろやばいかも?
霧ヶ峰のマツムシソウはいつかえらんさんがお話してくださったことがあり、よく憶えています。淡い紫とやさしい感じのマツムシソウは私も好きな花です。
シモツケもいい色が出ていて草原の緑と相性いいのですね~。
by カズ (2009-08-19 22:02) 

えらん

カズさん
お返事遅くなってごめんなさい!
私が霧ヶ峰に行った時のマツムシソウはこれから咲き始め、という感じでしたが
今頃は咲き誇っているでしょうね!
カズさんのノートPCもヤバめですか!?
突然イッちゃいますから^^;対策はお早めに!
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-08-25 22:59) 

みんこ

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
霧ヶ峰!!懐かしい〜。
私が行ったときもビーナスラインは有料でしたよ。
美術館とか行ったっけな〜。
また見せさせてもらいに来ますね。
by みんこ (2009-08-27 00:08) 

ponchan

美しいお花畑に癒されます~!
やはり高原は素敵ですね。
ビーナスライン、ドライブしたいです。
by ponchan (2009-08-27 14:00) 

えらん

みんこさん
ご訪問ありがとうございますー。
ビーナスラインが無料になったのって、最近かもしれませんね!
そうそう、美術館ありましたね!
今もあるのかな?アモーレの鐘・・・(笑)
ぜひまた遊びに来てください!
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-08-30 14:02) 

えらん

ponchanさん
夏の高原はすがすがしくていいですよね^^
可憐な高山植物がたくさん咲いていて癒されました~。
週末は高速道路が混んでいて大変ですが、ぜひ訪れてみてください。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。