So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋・高尾山2009 [山歩き]

blogをおさぼりしている間にもカメラは持って出かけていて、記事にしたいネタがSDカード
中にざくざくと入っています。
うーん。どれを書こうかな・・・。

では、so-netのトップページにも載っていた高尾山のもようを。
11/15に行きました。
すごい混雑。高尾山口の駅に着いて、ケーブルカー乗り場までの道がすでに渋滞
まともに歩けませんでしたよ。うはー。

     高尾山IMG_0001.jpg

これは山頂を過ぎてしばらく行ったもみじ平のお茶屋さん近くのもみじ。

ケーブルカーから薬王院への参道(1号路)はものすごく混んでいるけれど、
ケーブルカーと並行して登山道が延びている6号路や稲荷山コースは比較的空いていて
静かな散歩が楽しめます。
私のお気に入りは6号路。
ミシュラン3ツ星の喧騒を横目に、山らしい雰囲気が味わえます。
山頂近くにある階段激坂がキライだけど(笑)

ほんとは6号路途中でケーブルカー山頂駅へ続く分岐があるんですが
見事に見逃して(汗)山頂まで6号路を登ってしまいました。
あ、天狗焼き!とろろそば!食べ損ねた! と思って1号路を引き返したので
せっかく静かな6号路を歩いたのが水の泡。
大賑わい、というか元旦の初詣なみ大混雑!な1号路を逆走するという
大ボケをかましたのでした。。。泣。

天狗焼きは大行列になっていたのでパス。
なんとかとろろそばはいただくことができたので、仕切り直しです。

薬王院。
高尾山IMG_0001_1.jpg

高尾山IMG_0001_2.jpg

おでんは、食べませんでしたよ。
高尾山IMG_0001_3.jpg

高尾山IMG_0001_4.jpg

一丁平付近のもみじ。
高尾山IMG_0001_5.jpg

歩きだしたのが遅かったので、かなり陽が傾いてきました。
夕暮れの富士山を目指します。

    高尾山IMG_0001_6.jpg

小仏城山に向かう途中。

    高尾山IMG_0001_7.jpg

秋の陽はつるべ落とし。
高尾山IMG_0001_8.jpg

高尾山IMG_0001_9.jpg

城山のお茶屋さんも日没とともに店じまい。
何人かのハイカーさんが、静かに富士山を眺めていました。


完全に陽が落ちてはまずいので、小仏城山から日暮沢を一気に下ります。
とはいうものの下りが大の苦手なワタクシ。
暗闇との競争になりました。
知っている道だからまだよかったですが、バス停に着くころには真っ暗。
暗くなる前に下山しないとね。これは反省。

とっぷり日も暮れた帰り道、高尾山のビアガーデンに明かりが灯っていました。
圏央道の工事があったり観光客が押し寄せたり、高尾山の天狗さまもさぞかし
大変なことになっているんじゃないかと思いますが・・・
いつまでも憩いの山であってほしいなあ。と思った一日でした。


実はこの日、万歩計をつけて歩いていたんですが・・・何歩いったと思いますか~?
なんと30,000歩を越えていました!

何故に万歩計かというと、会社で職場対抗の歩数競争がありまして。
(メタボ対策の一環なんですって)
1週間づつ、4人がリレーして歩数の合計を競います。その第一歩者になっちゃった。
私のチーム(というか課)はぜーんぜんやる気ないんだけど、
せめて自分だけでもビリにはなるまい・・・と、最終日のこの日にハイキングで歩数を
稼ごうという算段でした。

結果この日がかなり効いたみたいで、1週間トータルで103,716歩という歩数を稼ぎ
参加17チーム中5位!という好成績を収めたのでした!
無関心を装っていた課長や同僚も、予想外の好成績にびっくりしたようで
「頑張ったね!すごいじゃん!」と思い切り褒めてくれました。
褒めてもらえるって嬉しいなあ♪ こどもみたいだけど、嬉しいものは嬉しいのです。

この調子でいくといいけど・・・後続の同僚は忙しい人ばかりだし、ビリじゃなければOK。
がんばれー。

nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

斗夢

高尾山はすごい人出ですね!
昔、親戚が京王線の高尾だったかな駅の近くにいたので
ちょくちょく登ったのですが、混まなかったですね。
by 斗夢 (2009-11-22 06:32) 

よしころん

高尾山やはりすごい人ですね~!
お疲れ様でした。
30000歩ですか、歩きましたね ^^v
そういう企画ならがぜんはりきって歩いてしまうかもぉ。
by よしころん (2009-11-22 08:50) 

めぎ

わ~真っ赤な紅葉だ~美しいですね!
あ~富士山だ~!とても綺麗ですねえ。
めぎは10月に日本で富士山にはふられてしまって、とっても残念でした。
by めぎ (2009-11-22 09:33) 

中島茂信

きれいですね、紅葉。食べられないものは、まじまじと見る習慣がないので、紅葉に感激した機会があまりありませんでした。反省
by 中島茂信 (2009-11-22 11:30) 

カズ

高尾山のもみじ、お日様があたってとてもきれいに見えたんじゃないでしょうか。
秋の紅葉シーズンとなればどこも混んじゃいますけど高尾も大人気みたいですね。あれだけテレビでやってるとなあ(笑)。さらに富士山もこれだけ見えるとなるとどうしても行っちゃいますね。私も東京なら行くと思いますしー。
ところで以前えらんさんが新PCをご購入の頃にお話しました私のノートPCは液晶が点滅しだしました。動くことは動くのですけどだんだん画面が暗くなってきて・・・。
液晶を明るくするバックライトとやらの寿命のような気がしますが。。修理に出そうか買いなおそうか、うーーー。私の使い方も大雑把なんでしょうけど、ノートはやはり寿命が短い気が。。。
by カズ (2009-11-22 17:39) 

みんこ

日本の紅葉は本当にキレイですねー!!感動…。
「職場対抗の歩数競争」ってなかなかいい企画ですねー。
私もOL時代に会社の健康保険組合から万歩計配られて、
毎日記録して記念品とかもらったりしていたなー。懐かし〜。
えらんさんの会社は、グループで対抗の歩数競争にするあたり、
うまい企画ですねー。ついつい盛り上がってしまいそう。
それにしても3万歩も歩いたのに5位とは、他のチームもやりますね〜!
by みんこ (2009-11-23 07:14) 

param

何と美しい色でしょうか~赤が映えていますね。
私も6号路好きです^^
以前登った時に城山のお茶屋さんに沢山ニャンコがいたんですよねえ。
富士山もとても綺麗です!
これからも沢山歩いてくださいね(^^)b
by param (2009-11-23 09:42) 

こぎん

高尾山・・・行きたいのですが、寒くて朝早く起きられない(>_<)
行くとしたら人を避けて・・・裏かな? と思ってはいるのですが・・・
ほよよ~んとしていると、どんどん散って裸木になっちゃう!
15日はハイキング日和だったでしょう??

対抗の歩数競争?? 面白い会社ですね。
前に母に買ったのですが、母、既に100歩計でも十分な位、歩けません。
今の万歩計・・・機能がいろいろあって、ワケわからん!状態で放置してあります。もったいない!
私がアンカーになったら、いろいろいじってクリアになっちゃった!になりそうです。
by こぎん (2009-11-23 16:21) 

にこちゃん

やっぱりミシュラン効果も否めないかも、の、高尾山。
しかし、行ったことないんですよ私。
今頃だと混んでるので、盛り上がりがひと段落したら
是非行ってみたいなぁー。(←混んでるのが苦手。。)
by にこちゃん (2009-11-24 12:56) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
綺麗な紅葉ですね
夕暮れの山の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-11-26 11:48) 

えらん

斗夢さん
ミシュランに載るまではこんなに混まなかったですね、高尾山。
都心から手軽に行けるし、コース次第で軽い散歩程度から本格的な
山歩きまで楽しめるので重宝しているのですが・・・
混んでいるのはケーブルカーの駅から薬王院までなので、そこさえ外せば
結構静かに歩けます。

by えらん (2009-12-02 00:13) 

えらん

よしころんさん
一日30,000歩はさすがに疲れました~!
でも山歩きの日はそのくらいか、もっと歩いていると思います!
職場対抗の歩数競争は予想どおり、うちの課は後半になってずるずると
順位を下げています(笑)
一日60,000歩歩いた人がいるんですよ、他部署で。
なんでそんなに気合いが入るのか意味不明です・・・^^;

by えらん (2009-12-02 00:16) 

えらん

めぎさん
赤いもみじに富士山、日本らしい景色ですよね!
普段はなんとも思わないけれど、季節ごとの自然や遠くにみえる富士山を
みるとここは日本なんだなあ~と思います。
せっかく帰国したのに富士山にふられちゃったんですか・・・
残念。見られないと余計に恋しくなりますよね。

by えらん (2009-12-02 00:18) 

えらん

中島さん
きれいな紅葉、ごらんになっているではないですか(^^)
都心も見ごろが過ぎて、葉が落ちるようになりましたね。
普通の方は紅葉よりも、イルミネーションで季節を感じるのかも。。。

by えらん (2009-12-02 00:20) 

えらん

カズさん
PCの調子はいかがでしょうか~!?
実は私も最近PCを買い換えたんですが、買って1カ月もたたないうちに壊れて
修理に出しました。面倒ですよねえ・・・時間もかかるし。
高尾山は手軽にいつでも行ける山で人気があるのもわかります。
そろそろ空いてくる頃かな。でもお正月にまたにぎわうでしょうね。
お正月に富士山を拝むのもオツかも。

by えらん (2009-12-02 21:39) 

えらん

みんこさん
一日に60,000歩も歩いた人がいるんですよ!私の倍です。いったい
どうやったらそんなに歩けるんでしょう~。足がおかしくなりそう(笑)
日本人て基本、団体行動が好きですよね。だから団体戦になると妙に
盛り上がっちゃうのかもしれませんね^^
みんこさんもちゃんと記録をつけて、記念品をいただいたなんてすごい~!
私は個人だとついついさぼってしまいます。。。

by えらん (2009-12-02 21:43) 

えらん

paramさん
6号路、いいですよね!最後でいつもバテますけど(私だけかな?)
城山のお茶屋さんににゃんこはいませんでした・・・
言われてみれば以前はいたような。夕方になると下りちゃうのかな?
もみじは裏から撮るととても綺麗です!
実際はちょっとくすんでいたかなあ。
なかなか京都の紅葉のように、きれいな色は出ませんね。

by えらん (2009-12-02 21:48) 

えらん

こぎんさん
寒くなってきましたね。高尾もすっかり葉を落としてしまったかも。。。
裏高尾は針葉樹が多いから、冬は少し暗い感じがするかもしれないですよ。
万歩計はこんなことでもないと着けないです。でも、高尾のハイキングで
どのくらい歩数が出るのかな?と思っていたのでいい機会でした~。
今、アンカーさんが万歩計を着けてます。なかなか歩数が伸びなくて
一生懸命万歩計を手で振ってます(笑)

by えらん (2009-12-02 21:52) 

えらん

にこちゃん
集落の近くにある山の山頂に天狗さんの神社があってね~のお山が
たまたま東京近郊にあると・・・こんなことになっちゃうんですね!
ミシュラン効果でお茶屋さんも増えて、なんだか風情が消えているような
気がします。
寒いけど冬がいちばん空いていて、本来ののんびりした高尾山が楽しめると
思いますよ!にこちゃんに気に入っていただけるスポットがたくさんあるかも。

by えらん (2009-12-02 22:07) 

えらん

はくちゃん
どうもありがとうございます。夕暮れの富士山、きれいでした~。
高尾山に行く目的の半分くらいは富士山をみることでしょうか。
日が暮れてからの下山はちょっと焦りましたが、ゆっくり楽しんできました^^
by えらん (2009-12-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。