So-net無料ブログ作成
検索選択

マルシェ・ド・ノエルin有楽町♪ [日記]

有楽町東京国際フォーラムにストラスブールのクリスマスマーケットがやってくる!
というので出かけてみました。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
http://www.t-i-forum.co.jp/noel/

オープン初日はあいにくの雨模様。
それでもけっこうな人出だったと思います。
用事の途中でゆっくり見ることができなかったので、今日出直してみました。

編集後IMG_0001.jpg

夜のほうが雰囲気あるかな。編集後IMG_0001_1.jpg

お昼前ですが、けっこうな人出でした。
編集後IMG_0001_2.jpg

編集後IMG_0001_3.jpg
編集後IMG_0001_4.jpg

うーん、やっぱり品ぞろえは薄いですね・・・本場のようにはいきません。

アルザスのジャムやはちみつ、ワイン、スピリッツなどの名産品を売る屋台も出ていました。
欲しかったんだけど・・・ちょっと高かったんですよねー。
お買い物は断念しました。

ということで、早速食い気のほうに走りました(笑)
アルザスの名物料理&グリューワインを売っている食べ物の屋台へ。
このマーケットでのグリューワインは白ワインがベースとのことなのでちょっと楽しみでした。

たまねぎのピザ?タルトフランベを焼く薪窯です。
編集後IMG_0001_5.jpg
フランスから直輸入したんですって!

職人さんが焼いています。次々に入る注文をさばくのにとても忙しそう。
編集後IMG_0001_6.jpg

ノーマルとチーズ乗せと2種類あったんですが、初めてなのでノーマルにしました。
嬉しいな。初めてのタルトフランベ♪
タルトフランベIMG_0001_1.jpg

グリューワインとともに。
タルトフランベIMG_0001.jpg

タルトフランベは薄いパリパリの生地にベシャメルソースが薄くひいてあり、その上にたまねぎと
ベーコンが乗ってます。
ベシャメルソースが美味しく、ベーコンもきちんとしたものが使われていたうえに
本場の薪釜で焼いているのでかなり本場の味に近いんでしょうね。
とっても美味しかったです!
グリューワインも白は初めてだったので最初は「えっ!?」と思う味でしたがすぐ慣れました。
こちらも飲みやすくて美味しかったですよ。

ぱくついていたら何か、視線を感じたので・・・ふとお隣をみたらひとりのおばさまが
私のタルトフランベをじーっと見ていました。
おばさまの手元をみると、アルザスの瓶ビール。私もじーっと見てしまいましたよ。
だって欲しかったけど高くて買わなかったから(笑)

お話してみたら以前ストラスブールに住んでいたことのある方だそうで、今回のマーケットを
楽しみに来られたのだとか。

でもね、ビールなんて現地で50円くらいで飲んでいたのにこれは千円するでしょう、
ワインだって500円も出したらいいのが買えたのに。高いわよ。。。なんてこぼされてました。
うん、確かに高かった。私もワインは結局手を出さなかったし。
タルトフランベ、美味しいでしょう。予約してよく食べに行ったわよー。とおばさま。
懐かしい味だったんでしょうね。少しお裾分けしたらよかったかな。

この催しは今年が1回目なので、雰囲気が楽しめればそれでよいのかも。
来年パワーアップして、また開かれるといいなあ。

25日までです。編集後IMG_0001_7.jpg

nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

あずき*

お久しぶり ご無沙汰してました!

今 一色クリスマスモードですね!
ピザに似たタルトフランベ!美味しそう♪
まぁ私はお酒が飲めないから もっぱらコーヒーかしら^^;

by あずき* (2009-12-13 22:40) 

えらん

おぉ~あずきさん!ご無沙汰しています!
ブログ復活していたんですね~。
タルトフランベは小腹のすいたときにちょうどいい感じでした。
美味しかったですよ~
メニューにはホットりんごジュースもありました。
びっくりメニューですがお供にいかがでしょうか!?

by えらん (2009-12-13 23:00) 

めぎ

日本は酒税が高いから、どうしてもビールやワインが高くなっちゃうんですよね。
小屋の形はこちらと同じですね~
by めぎ (2009-12-14 07:29) 

はくちゃん

おはようございます
クリスマスですね
メリーゴーラウンド かわいい~
(^^)/
ピザがおいしそうですね

by はくちゃん (2009-12-14 08:27) 

よしころん

タルトフランベ♪ すごぉ~く美味しそう!!
画面ポン!って押したら出てこないかなー ^^;
by よしころん (2009-12-14 19:02) 

こぎん

クリマスはやっぱりヨーロッパの香りが1番似合いますね~。
国際フォーラムにさえも行ったことがなく・・・その辺は随分変わったのでしょうね。
タルトフランベ・・・初めて聞きました。薄い生地はかなり好きなんで、
試してみたいです。
回転木馬もかなり好き~! 子馬っぽいんで、私が乗ったら動かなくなりそうです^^;
by こぎん (2009-12-14 19:19) 

中島茂信

メリーゴーランドはオヤジも乗れるのでしょうか。乗りたいんだけどなあ。
by 中島茂信 (2009-12-15 23:18) 

みんこ

行ってきましたねー。クリスマスマーケット!!
東京でも楽しめていいですね。
ストラスブールは、クリスマスマーケットの時は行ったことが
ないのですが、興味持っちゃいました。
行ってみたいけど、もう時間ないかな…。
クリスマスまであと1週間ですものね〜。
by みんこ (2009-12-18 23:34) 

えらん

めぎさん
そうか、酒税が高いんですね!
美味しいワインをいただこうとすると、値段の高さに出した手をひっこめて
しまいます^^;
美味しいドイツワイン、飲みたいなあ~。

by えらん (2009-12-20 21:13) 

えらん

はくちゃん
とってもかわいいメリーゴーランドでしたよ~
もちろん子どもしか乗れません^^;
タルトフランベはシンプルながらとっても美味しかったです♪

by えらん (2009-12-20 21:14) 

えらん

よしころんさん
社員をポチっと押すと現物がポン!と出てきたらいいですよね~
生地が薄いのですぐに冷めてしまいますが、とても美味しかったです。
フランスの味でした♪

by えらん (2009-12-20 21:16) 

えらん

こぎんさん
メリーゴーランドはかなり低い年齢での制限があったと思います。
たぶん小学生以下じゃないでしょうか~
クリスマスはやはりヨーロッパ!ですよね^^
有楽町駅をはさんで、どちら側もかなり変わりましたよ~
いらしたらびっくりするのではないでしょうか!?

by えらん (2009-12-20 21:19) 

えらん

中島さん
残念ながら、メリーゴーランドに大人は乗れません。。。
すっごくちっちゃなメリーゴーランドなんですよ~
見たらびっくりしてしまうかも。
乗れるお子さんもかなり小さい子に限定されてしまうみたいです。

by えらん (2009-12-20 21:20) 

えらん

みんこさん
あっという間にクリスマスですね~。
ストラスブールはいつか行ってみたいんです。確か世界遺産だったような?
クリスマスの時期はまた雰囲気がでて美しいでしょうね!

by えらん (2009-12-20 21:22) 

にこちゃん

えらんさん、メリークリスマス☆です~

いいなぁ!ここ、テレビで観て行ってみたいって思ったんですが、
なかなか行けず・・・えらんさんの記事で行った気分味わってます~
by にこちゃん (2009-12-25 19:15) 

えらん

にこちゃん
テレビ取材入ったんですね~
連日すごい人出だったようです。タルトフランベは私が食べた数日後には
枚数限定発売になったようですよ(生地が足らなくなっちゃったんですって)
やはり本場の、ヨーロッパのクリスマスマーケットに行きたいですね!
よいお年をお迎えください♪

by えらん (2009-12-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。