So-net無料ブログ作成

2010年1月4日。 [日記]

あけましておめでとうございます。
寒いお正月でしたね~。
関東平野は寒いだけで済みましたけど、雪のある地方の方は大変だったのでは
ないでしょうか。

2009年~2010年の年越しは、大慌てで帰省して年越し蕎麦を茹でたりおせちを作ったり
(といっても数品とお雑煮の下準備くらいですけど)、お料理をしながら台所で
地元栃木のワインを飲んだりしていたらあっという間に明けてしまいました~
元旦の乾杯に向けてちょっと味見、のつもりが大変飲みやすいワインで
台所で1本空けちゃった^^;
どんだけキッチンドランカーなんでしょー、えらんさん。

のんびりとお正月を過ごして帰京し、今日は東京の初詣にでかけました。

編集後IMG_0001_10.jpg
お茶の水の神田明神へ出かけたんですけど・・・すごい人ですね!

商売繁盛の御利益を求めて仕事始めのこの日、たくさんのビジネスマンが
詰めかけていました~。
私はあまりこのお社に来ることはないんですが、やっぱり世の中不況だし
一年がそれなりに忙しい仕事の日々でありますように、と商売繁盛の神様に
ご挨拶に来たんですが。。。

編集後IMG_0001.jpg

画像下の黒い部分、みんな参拝者です。ほんとすごい人!
さすが東京のお詣り。びっくりしました!

大混雑のなか、のんびり待って本殿の近くまで進みましたところ。
なんと本殿の中に朝青龍関がいるではないですか!!
参拝客みんなが気がついて「あ!朝青龍だー!」とちょっとした騒ぎに。
お正月に神社で関取をみるなんて初めて。それも横綱ですよ!
新春、なんだか縁起がいいような。
編集後IMG_0001_1.jpg

わかるかな?
大慌てでシャッターを押したら前の方のつむじにピントが合っちゃったので(笑)
ちょっと調整しました。

朝青龍関、ホントに大きかったですね~。
にこにこと参拝客に手を振っていきました。
いつもあのくらい愛想がいいといいのにねえ(あ、つい口がすべる・・・)

参拝にあたって六曜の縁起をかついで出かけたのですが(今日は赤口)朝青龍関も
もしかしたらそうだったのかな?

無事にお詣りを済ませたらお楽しみ。神田明神といえばコレです。
編集後IMG_0001_5.jpg
門前の天野屋さんの甘酒♪

甘酒、ほんとは苦手なんだけど天野屋さんのは例外で大好き。
自家製の糀で造られていて甘味とほのかな酸味がとても美味しい。ほっとします。

編集後IMG_0001_2.jpg

ビジネスマンの皆さんもこれを飲んであったまってました(^^)

さて、ここまで純日本風に過ごしてきた私。
ワインはさておき、年越し蕎麦から正月三が日は正しくおせちを食べていたのです。

4日となればさすがに普段の食生活が恋しい。
(ただ、食べ過ぎでお腹はたぷたぷだけど・・・)
東京駅八重洲南口にあるPAULに直行しました。洋モノ食べたいっ!

編集後IMG_0001_3.jpg
オムレツコンプレ♪

パン屋さんに併設のカフェで遅いランチをとりました。ベーコン、チーズ、きのこ入りの
オムレツとPAULのパン、アイスコーヒー。
美味しかった~。駅の反対側にVIRONというこれまたフランスのパン屋さんができて
PAULにはご無沙汰でしたが、やっぱりここのオムレツは美味しい。

編集後IMG_0001_4.jpg

最後は都心らしく?日経平均株価のパネルで。

今年もつつがなく、どこそこのお店の何が美味しかった~!と書けるような
景気の一年となりますように。

今年もよろしくお願い致します。

nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。