So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション [日記]

風が強いですね。
あちこちから風にあおられてモノが飛んで来る音が・・・(((( ;゚д゚))
電車も止まってしまって動けません。(川を越えてお出かけするのは無理ナリ・・・)

風が強くなる前の土曜日、めずらしく六本木に行きました。
新しい靴をおろして気分も上々♪  
(長時間履いたら痛くなってしまった。ちゃんと試着したのに・・・泣)

今日のおめあてはこちら。

ミシュラン東京ガイドで星2つ獲得のラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション。
めったにこんなとこ来ないのでちょっとビビりました^^;
六本木ヒルズの中にあります。


赤黒基調のおしゃれなテーブルセッティング!

2,950円のコース+デザート、コーヒー(プラス1,150円)のお料理をいただきました。
アミューズで小さな豚肉のリエットが出ました。

ワインはスペインの白。(写ってないけど)
パンは自家製天然酵母のハードタイプが3種類とブリオッシュ。
めちゃくちゃ美味しかった♪

前菜に自家製スモークサーモンのサラダをチョイス。

野菜にからませたドレッシングの酸味と塩加減、油の使い方がすごくよかったです!
普通のフレンチドレッシングの作り方でしょうけど、普通って難しいよ。

メインも魚。アイナメのポワレです。

前菜と縮尺が合ってない^^;

実は魚料理、鱈の蒸したお料理だったんです本当は。
お肉は豚肉のタンドリー風味とかで、カレー風味って気分じゃなくチョイス除外。ダメモト覚悟で
「お魚、焼いたお料理がいいんですが・・・」
と聞いてみたら替えてくれました!訊いてみるものですね。

料理の説明、ワインのアドバイス、親切に教えてくださいました。
説明もおしつけがましくないし、メニューのチョイスに悩めば相談に乗ってくれるし。
サービス料を払う価値がありました。素晴しかったです。さすが☆☆レストラン。


店内も赤黒基調(うまく撮れてませんが)ランチなのでラフな服装でも全く問題なし。
でも自分なりにおしゃれしたほうが、楽しい気分になれる気がしました。

デザートは苺のなんとか。(-_-;オモイダセナイ・・・。
苺のクラッシュと苺のパンナコッタと練乳のアイスクリームにピスタチオの泡を載せたものでした。

どうやってもうまく撮れなかった・・・
ピスタチオの泡。

コーヒーと一緒にショコラがついてきました。いいねいいねー。

かくして楽しいランチを満喫。
デザート、コーヒー、飲み物代別料金だったので、思ったより高くつきました。給料日前に痛い・・・
会計が気になってワイン1杯にしたのにー。ほんとはおかわりしたかったのにー。
有名シェフプロデュースのフレンチだし、仕方ないかな~
でもほんとにいい時間でした。

いい気分だったのにアクシデント発生。
風でJRも地下鉄も止まっちゃったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
六本木から1時間で着くところが、3時間かかりました・・・
都心に行くのは大変です^^;

直島ちっとも書かずにメンテナンス直前となりました。すみません。。。

■日時
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00
(43時間)

so-netユーザーの方はご承知だと思いますが、この間はアクセスできなくなります。
ではまた水曜日以降に。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

カズ

電車とまっちゃうほどの強風だったんですか!こっちは昨夜未明から猛吹雪が吹いていてかなり積もりました。ふつうなら雪雲が谷川連峰を越えても赤城山が壁になってそこでシャットアウトされて雪は平野部に落ちないんですけど、あの大風なので雪雲が飛ばされてきたんですね~。
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション…一生縁がなさそうなのでとりあえず声に出して言ってみました(笑)。
by カズ (2008-02-24 17:33) 

めぎ

素敵な新しい靴で素敵なレストランへ。いいなあ~
でも、うちも給料日前・・・日曜日もうちにこもってます。
なんだかしばらくお洒落ってしてません・・・すっかりオバサンスタイル。
もう、こんな素敵な靴は履けそうにないわ。
3時間もうちまでかかったなんて、お疲れ様です。足痛かったでしょ。
by めぎ (2008-02-24 19:40) 

えらん

カズさん、こんにちは。
一生縁がないなんて、そんなこと言わずに~。まあでも男性の方はこういう
所苦手な方が多いですよね。
という私も食べ終わって(お味噌汁飲みたい・・・)なんて思ってしまいました。
そちらは吹雪だったんですね。この風では雪雲も山脈なんてなんのそのでしょう。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-02-24 23:26) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
傍からみたら私全然おしゃれじゃないんです・・・。六本木ということもあって
周りはみんなオシャレな人ばかり。自分なりに「おしゃれした!」って
気持ちがあれば気後れしないで、食事も楽しめると思いました~。
土曜日の外出で懲りてしまって、日曜日はさすがにひきこもりました(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-02-24 23:36) 

ムーミン

お召かししてのお食事、美味しそうですね。
こういうとこは、やっぱりびびりますね^^
でもいつか行ってみたい、そんな雰囲気です~。

こちらも電車も止まって、大変でした。
by ムーミン (2008-02-25 11:17) 

nicolas

土日、大変なお天気になっちゃいましたよねー
土曜日はお仕事して、日曜日も殆どお出かけの用事作らなかったので
よかったですが、お出かけの都合あったかた大変でしたよね~(´ω`。)

ロブション、結構リーズナブル&カジュアルなんですね!
知らなかったですー これならひょいと入れそう。
そうそう、油の使い方なんですよね、サラダって。
フレンチのバイトしてたころ、まかないのサラダ美味しかったので
教わったのですが、大きめのボウルで調味料加えながら作るんです。
塩気と酸味は控えめにするのがいいようでした。
そうすると、野菜の甘みがわかるんですよね。
最近美味しいお店で食べてないから連れてってもらわなくちゃ♡
by nicolas (2008-02-25 14:06) 

あずき*

う~ん 赤&黒 だなんて大人のカラーですねぇ!
赤の部分は木目が??
ドレスアップしてお洒落なお食事!・・・してみたい^^;

ここの所 また冬が戻って来たような寒さ!!
風も凄いですよね! 風邪なんかひかない様にして下さいね!
by あずき* (2008-02-28 09:05) 

ぐりこママ

とってもおしゃれな時間をすごされたようで^^
お料理も美味しそうだし、なにより雰囲気がいいですね。
デザートが変わってますねー!私は泡というとビールしか思いつかなくって
(笑)甘いんですよね!?
by ぐりこママ (2008-02-28 19:56) 

ぐりこママ

素敵な時間を過ごされたようですね^^お料理も美味しそうだし、雰囲気もとってもよさそう!デザートが変わってますね。泡というとビールしか思いつかないので、どんなだろうと。。。(笑)甘いんですよね!?
by ぐりこママ (2008-02-28 20:08) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。今回のメンテナンス不具合だらけで・・・
東京近郊に住んでいるものの六本木なんてめったに行かないので^^;
少し緊張してしまいました。
でもお昼ということもあり、思ったより気楽な雰囲気で楽しめました。
ムーミンさんのところも電車止まったんですね~。低気圧すごかったですね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-03-01 11:21) 

えらん

にこちゃん、こんにちは。
フレンチのバイト経験あり!?さすが!
レストランの作り方は調味料をまぜながら、なんですね。そっかー、今まで
ドレッシング作ってからあえていましたよ、ワタシ。
パンもものっすごく美味しかったので、機会ありましたら是非お越しください。
私もお昼ならまた来れそうだなー、なんて思ってます。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-03-01 11:26) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
大人の雰囲気でした~。お料理もアート心に満ちていて(私の選んだものは
アレンジのしようがなかったみたいですが)お皿を見ているのも楽しかった
です。
おしゃれといっても、ジーンズ+トレーナーで行かなかったってだけで^^;
おろしたての靴とスカートで行っただけなのです。ははは・・・
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-03-01 11:32) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
デザートの泡、甘かったですよ~^^。最近このカプチーノ風味の泡が流行
しているみたいで、メインの皿のソースも泡立ったものが来たりします。
今回のはピスタチオナッツの風味が生きていて美味しかったですよ!
泡なので食べた気がしませんでしたけど~(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-03-01 11:36) 

えらん

nicoさん、斗夢さん、yin-yangさん、nice!をありがとうございました。

by えらん (2008-03-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。